もり ひろゆきの日々是勉強

日々思ったことやIT関連のメモなどをのほほんと綴っていきたいと・・・。(^^;

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  1920  : 記事  12  : コメント  16429  : トラックバック  163

ニュース

Microsoft Innovation Center

MICでは各種無償セミナーを実施しています。
こちら
そして、スピーカーは僭越ながら私がお話させていただいております。
一生懸命努めさせていただきますので、よろしければご参加くださいm(__)m

平行運用はじめました。

  • 現在、こちらのほうで平行運用を行っております。

自己紹介

  • もり ひろゆき(森 博之)と申します。

    極東IT Engineersというコミュニティの代表です。

    本業は東京でソフトウェア開発のお仕事をしております。いわゆるDeveloperですね(^^;

    仕事ではVB,C#といろいろと渡り歩いてはおりますが、主に.NET系の業務アプリの開発が多いです。

    というか仕事となったら必死で何でも勉強しますが(^^;;;;

    最近ではMicrosoft Innovation Centerで講師もさせていただいておりますが、撃たれ弱いのでお手柔らかにお願いしますm(__)m

    まったく関係ありませんが、たこ焼き機も持っています。 関西人です。

    エントリの内容は私が個人的に収集した情報を元に書いていますが、あくまで個人的なメモ用途ですので内容の正確性を保証するものでありません。あらかじめご了承くださいm(__)m

Microsoft MVP

MCP


  • 70-316 Developing and Implementing Windows-based Applications with Microsoft Visual C# .NET and Microsoft Visual Studio .NET

    70-536 Microsoft .NET Framework 2.0 - Application Development Foundation


  • MCTS: :.NET Framework 2.0 Web アプリケーション
    70-528 Microsoft .NET Framework 2.0 - Web-based Client Development


  • MCTS: Microsoft SQL Server 2005
    70-431 Microsoft SQL Server 2005 - Implementation and Maintenance

Wankuma MVP


  • Wankuma MVP for OOO(= Original Object-Oriented)

iKnow!

etc.

  • 人気ブログランキング - もり ひろゆきの日々是勉強

    スカウター : もり ひろゆきの日々是勉強

    あわせて読みたい

書庫

日記カテゴリ

リンク

というワケで、すっかりシリーズ化したろうという魂胆なワケですがw

前回、どうやらオブジェクト指向を教えたりするのに比喩を用いる方法は今ひとつだなぁってことでした。

まま、これもおおよそご賛同いただいたようで(^^;;;

まま、随分オブジェクト指向のキーワードで語って来たワケですが、もひとつ、オブジェクト指向を混乱させている要因があります。

これが、オブジェクト指向そのものとオブジェクト指向のTipsとオブジェクト指向を支援するものです。

オブジェクト指向そのものは置いておいて、オブジェクト指向のTips・・・いわゆるGoFに代表されるようなパターンですね。

パターンにはいろいろ有用性がありますが、これまたすっかりスタンダードになったGoFもありますが、あまり役に立たないパターンもあります。 

パターンそのものは、非常に便利なのですが、オブジェクト指向をきちんと習得していないとその意味を理解するのが難しいでしょう。 やはり、きちんと基礎は固めなきゃいけません。 

パターンについては、また別の機会に話しするとして、もう一つ、オブジェクト指向を支援するもの。 

いわゆるオブジェクト指向開発であったり、それらに用いられるUMLなどなど、オブジェクト指向プログラミングを支持する仕組みであったり、方法であったりです。 これらもオブジェクト指向をきちんと習得しないと、その有用性は発揮できません。

つまり、一足飛びに先に行きたくても、その目の前には「オブジェクト指向」が立ちはだかります。

それは.NETもしかりです。 オブジェクト指向が習得できないというだけで、その先にある、なんだか幸せそうな雰囲気のものの恩恵にはさずかれない。 (というか、さずかれないような気がしている)

これまた考えたら理不尽な話です。 

というか、私もオブジェクト指向がわからないときは今ほどパターンだのなんだのというオブジェクト指向に関連するものがそれほど普及していませんでしたが、それでもやはりC++やらMFCやらなにやら便利そうなものを使いたくてもオブジェクト指向が目の前を塞いでしまってその先に行けないような気がしました。

もちろん、決して一概にはそうだとは言い切れませんが、やはり大きな壁となっていたのは間違いありません。

私なんてもっとひどくてイベントドリブンとオブジェクト指向の違いがピンと来ていませんでしたから(^^;

なので、わからないと思っている人は、やっぱりそれだけ絶望感が多いんだろうなぁと今でも思っています。

でもって、絶望感が強いと、やはりモチベーションがあがりません。 

ここらがどうやら本当の意味での壁になっているような気がします。 ホント、頑張って欲しいです。

投稿日時 : 2006年12月8日 22:41

コメント

No comments posted yet.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント