DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

Hatsune's Journal Japan blog

目次

Blog 利用状況

ニュース

最新ツイート

運営サイト

Hatsune's Journal Japan
DHJJ

著作など

資格など

OCP
MCP

書庫

日記カテゴリ

わんくま同盟

[Hardware]HoloLens体験

みつばたんが入手したHoloLensを体験させてもらいました。

P4290370

 

HoloLensは現実空間の中にホログラフ設置、設置したホログラフはその場所を維持しているので例えば回り込んだり上からのぞき込んだり下からのぞき込んだりできるすぐれものなウェラブルデバイスです。

P4290372

 

なぜそんなことができるのかといえば、空間をスキャンしてメッシュ状の網で再構築して、それを使ってオブジェクトの位置やあたり判定をしているからです。

無理やりHoloLensの中にカメラを差し込んで撮影してみました。

image

後ろの椅子よりも前に位置しているUnityちゃんでちゃんと後ろの椅子が隠れているのがわかると思います。

 

このUnityちゃんの位置はこちらが動いても変わらず(つまり床の同じポイントにいる)、自分が移動すれば椅子とUnityちゃんの間の位置からUnityちゃんの後ろ姿を見ることができるのです。

本当に鮮明で、移動中の画像処理も遅延なく位置の変化に追従するし、なんだか今までのものとは全然違う別世界外が広がっていました。

 

これって、ARという言葉の説明を聞いて思い描いていた姿そのままだと思うのです。

なのでAR未経験の人だと想像通り過ぎてしまって「なにがすごいの?」って思われてしまう危険性すらあるくらいいい感じでした。

AR経験者ならば「ついにここまでできるようになったんだー」とうぉぉぅってなると思います。

投稿日時 : 2016年4月29日 23:53

Feedback

No comments posted yet.
タイトル
名前
Url
コメント