DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

Hatsune's Journal Japan blog

目次

Blog 利用状況

ニュース

最新ツイート

運営サイト

Hatsune's Journal Japan
DHJJ

著作など

資格など

OCP
MCP

書庫

日記カテゴリ

わんくま同盟

2014年4月3日 #

[Windows8.1]5/16-17に//publish/イベントが設定されているようです。

https://publishwindows.com/view/8f6d0e12100f484ca16784863ecb428e

このレジストもエラーになることはなるのですが…

金曜日から土曜日に向けてほぼハッカソンな感じでF1グランプリ旅行があたるコンテストの開発者イベントが開催されるとかかれていますね。しかも…

Tokyo, Japan
Overnight event
May 16 - 17
Venue to be announced

ということで、東京、じゃぱーーーんですよ!?

スケジュールは!

Agenda Day 1

MorningEvent Welcome
All day & nightOpen coding tables w/ expert support
All day & nightIn-person and online sessions
All day & nightTesting groups
All day & nightLunch, dinner, snacks + overnight meal

Agenda Day 2

All day & nightOpen coding tables w/ expert support
All day & nightSessions
All day & nightTesting groups
All day & nightLunch & snacks
End of DayApp Showcase, Awards, Reception

オープニングとエンディング以外は、エキスパートサポート(MS高橋忍さん?)、セッション、テスト、食事、開発!

さてさてどんな形になるんでしょうか?

posted @ 11:51 | Feedback (1)

[Windwos8.1]F-1グランプリアメリカ大会への旅行があたりコンテストが開催されます。

日本のデベロッパーセンターは更新されていませんがus-en側での情報が更新されています。

http://msdn.microsoft.com/en-us/windows/

その内容は…

Free tools for a fast start

Visual Studio Express 2013 for Windows (with Update 2 RC)とかへのリンクが張られています。

どうやらExpress 2013 for Winndows with Update 2 RCはまだ英語版だけのようですね。

Expressじゃない方は日本語版があるのでこちらから!
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=42307

 

Samples to get you coding

山ほどサンプルコードがあがってますね。

http://code.msdn.microsoft.com/windowsapps/Universal-Windows-app-cb3248c3

ちょっとみてみると「Shared」「Windows」「WindowsPhone」ってプロジェクトがあって、xaml部分は別だけど後ろは共通(ModelとViewModelはPCLな

別プロジェクト=Shared)って感じのようです。

 

Publish and win

ということでコンテストです。

WindowsストアかWindows Phoneストアにアプリを公開することで参加できるコンテストのようです。

  • Best Windows Phone 8.1 App
  • Best Windows 8.1 App
  • Best Crass-Platform App
  • Breakthorugh in App Inovation and Design

という部門があり、賞品は!

  • Trip to the 2014 FORMULA 1 UNITED STATES GRAND PRIX in Austin, TX
  • 1万ドル相当の「Ultimate Dev Cave」つまり開発用ハードウェア一式
  • MarkerBot 3Dプリンタ
  • Nokia Lumia 1520

という豪華さです!

参加資格は、学生、個人、小規模な会社ということで、企業さんはご遠慮くださいねのようです。

段取りは

  1. 2014年6月1日までにここに登録してください。登録サイト→https://publishwindows.com/contest
  2. アプリを作る
  3. WindowsストアかWindows Phoneストアに登録
  4. ストアで公開(期限は2014年6月1日までに)
  5. 2014年6月2日までに登録サイトでアプリを登録

です。

でも、今はまだレジストしようとしてもエラーになってしますので、後日やってみてくださいね。

追記:エラーになるのは、ただし日本は除くらしい。。。要確認

追記:日本からもレジストできるようになりました。

 

 

posted @ 11:36 | Feedback (0)

[Windows8.1]Windows8.1Updateの意味

意味其の1:スタート画面に電源アイコン

これで[チャーム]-[電源]という2アクションが1アクションに減ると共に、「ふええん、(画面上に)電源ボタンがないのでおとせなーい」という戸惑いが解消されますね。
WIn8ノートとかならパタンと閉めちゃってサスペンドとかレジュームにしちゃえばいいんだけれど、明示的に操作した買ったり、企業さんみたいに「電源落としてから帰りましょう。」なんてところもあるので、まあ、あればあったで便利かもね。

意味其の2:スタート画面に検索アイコン

これも[チャーム]-[検索]という2アクションを1アクションにする狙いですね。

やっぱりマウスでチャーム難しいとかなんでしょうかねー。

意味其の3:タスクバーにストアアイコン

スタート画面使わずにすぐにデスクトップに行ってしまう人に少しでもストアに来てほしいという施策とともに、タスクバーにWindowsストアアプリもピンできるというアピールになっています。

やっぱりなかなかストアに来てもらえないって悩みがあるのかもしれませんね。

意味其の4:マウスでWindowsストアアプリを使っている上部にマウスを持っていくと…

コントロールボタン、最小化ボタン、終了ボタンが載ったタイトルバーがオーバーラップ表示されます。あくまでマウスのときだけなので、マウス利用ユーザーが上部を握って下にドラッグして終了という操作がしづらい事に対する対策だと思います。

意味其の5:マウスでスタート画面の下部に

デスクトップで「タスクバーを自動的に隠す」と同じような感じで「にゅぅ」とタスクバーが現れます。これでデスクトップとスタート画面の行き来が捗りますね!

というか、キーボードのWindowsキー一発なんですが、キーボードなしでマウスだけでオペレーションしている(しかもタッチなし)って層が一定層居るんでしょうか。

 

ということで、総じてマウス使う層(でキーボードショートカット使わない層)のチャーム対策と、あとはデスクトップとスタート画面、そしてストアへの導線を太くして両方使ってもらおうという意図がみえます。正常進化方向ではあるといえるでしょう。

同時に発表になったデスクトップスタートメニューにタイル入れちゃったり、ストアアプリのデスクトップ上でのウィンドウ実行は含まれてないというあたりに、まだまだ、動向を見ながら改良しているという流れが(もともとずっと続くのですが)続いているということなんでしょうね。


次の楽しみは、4/8のWindows 8 UpdateとWindows Phone 8.1の一般公開。

Windows 8 Updateは現状のzipじゃなくてWindows Updateでの配布になるのかな。

Windows Phone 8.1はキャリアに渡すって意味であとはキャリア側の配布スケジュールとかなのかなー。HTC 8xにはいつ降ってくるのか楽しみです。

posted @ 10:19 | Feedback (0)

[Windows8.1]Windows 8.1 Update

Windows 8.1のUdpateがMSDNサブスクリプションに公開されました。

Update単体のzipファイルと、Windows 8.1本体+Updateのisoファイルです。

 

zipファイルでアップデートするときは複数のmsuファイルを次の順番で適用しなければなりません。

1.  KB2919442
2.  KB2919355
3.  KB2932046
4.  KB2937592
5.  KB2938439
6.  KB2949621

デスクトップのタスクバーにストアアイコンが!

image

少しでもストアへのアクセスを増やそうとする意図があるのかもですが、デスクトップのタスクバーにストアアイコンが追加されます。

 

タスクバーにWindowsストアアプリが表示できるように!

image

 

スタート画面に電源アイコンと検索アイコンが

image

電源アイコンを押すとポップアップが表示されて「スリープ」「シャットダウン」「再起動」が選べます。

検索アイコンを押すと、検索チャームが開きますw

 

タイル右クリックでポップアップメニュー

image

 

ストアアプリに最小化と閉じるボタンが!

マウスモードの時だけ発動。常に表示じゃなくてマウスを上端にもっていったときだけ表示されます。

image

スタートメニューからストアアプリ起動できるようになったり、デスクトップにストアアプリをウィンドウ表示する機能はこのUpdateには含まれていません。

posted @ 4:17 | Feedback (0)

[Windows8.1]Build 2014速報

posted @ 2:54 | Feedback (0)