DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

Hatsune's Journal Japan blog

目次

Blog 利用状況

ニュース

最新ツイート

運営サイト

Hatsune's Journal Japan
DHJJ

著作など

資格など

OCP
MCP

書庫

日記カテゴリ

わんくま同盟

(ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか?

(ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか?

ネタ元⇒http://blogs.wankuma.com/ognac/archive/2008/03/01/125731.aspx

私は「否」だと思っています。設計と製造はオート三輪(http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7866/)の前輪(設計)と後輪(製造)のであり、役目は違うし立ち位置も違いますが、どちらが上でどちらが下というのではなく対等な立場でチームとして機能してこそ開発が成功するのだと考えます。

では、なぜ設計の方が製造よりも偉いみたいな風潮や実際偉そうに振る舞う設計者がいるのでしょうか。
確かに
・上流工程/下流工程
・製造(PG)から入って経験を積みつつ設計へ
・設計の方が製造より人件費単価が高い
・リーダーが設計者を兼ねている
とかいう感じなのでしょうかれど、これが設計が製造よりも上位であるという根拠にはなりえないと考えています。


・上流工程/下流工程
上流/下流は時系列的に前か後かというだけであり、工程は前工程であり下流工程は後工程であるという意味でしかないはず。前工程である設計が滞れば後工程に迷惑をかけることになるし、後工程というお客様に分かるように設計しなければいけないという責任も生じます。このように前工程は大変ですし間違えたときの影響範囲も大きいですが後工程よりも偉いという事には繋がりません。


・製造(PG)から入って経験を積みつつ設計へ
設計も製造もできる人がいた場合、マネージャはその人を設計に配置するのと製造に配置するのではどちらが良いでしょうか。他の要因をまったく考えなければ設計に配置するでしょう。でも、これは製造が設計を知らなくてもできるという事ではなく、製造を知らずに設計することで製造フェーズで実現不可能な設計部分が発生した場合、大きな手戻りが発生してスケジュールやコストの狂いが大きくなるためです。


・設計の方が製造より人件費単価が高い
いろいろな理由があると思います。製造から入って経験を積みつつ設計にという流れであれば、設計の平均年齢やキャリアは製造の平均年齢やキャリアよりも上になりますから必然的に(年功序列賃金ではなくなりつつあると言われていますが)人件費単価の差につながってくるでしょう。また、製造に必要な人数は設計よりも多い場合が普通でしょうから、製造には人件費単価が安い人を探してきて配置せざるを得ないという事情が影響していると思います。


・リーダーが設計者を兼ねている
リーダーという立場は偉いといえば偉い立場なのかも知れません。でも、だからといって設計が偉いからリーダーを兼ねられるというものでもありません。全体を俯瞰して決定するには前工程から関わっている必要があるし、後工程になって設計負荷が下がれば製造全体に対するマネージメントの負荷が上がるという感じで、プロジェクト全体を通してリーダー役の人を有効活用しようとしているからでしょう。

投稿日時 : 2008年3月1日 13:00

Feedback

# re: (ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか? 2008/03/01 13:47 通りすがり

よくソフトウェア業界は建設・建築業界と構造が似かよっていると言われますが、
「建築士は大工さんより偉いのか?」
と聞かれれば大方の一般の人はYesと答えそうです。
単にそれと同じだけのような気がしますが。
個人的には偉いとか偉くないとか、勝ちとか負けとかでしか物事を見れない
人は終わってると思ってますが。

# re: (ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか? 2008/03/01 14:22 アキラ

偉い/偉くないというよりは、プログラマが過小評価されてるんじゃないかと
上の人間はプログラミングの技術というものを重要視しないので

# re: (ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか? 2008/03/01 14:53 通りすがり2

いわゆる上流工程な人は、下流工程の作業を軽視しがちかなと。
まったく下流のことを知らないわけではなく、半端に下流をかじって
上へ行ったもんだから、始末悪い。。。

# re: (ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか? 2008/03/01 15:35 επιστημη

なるほど。
カップインよりティーショットの方が偉いてことかw

# re: (ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか? 2008/03/01 17:10 はつね

■通りすがりさん
> 「建築士は大工さんより偉いのか?」
> と聞かれれば大方の一般の人はYesと答えそうです。
建築士より大工さんの方がすごいと思ってしまう私は少数派・・。

> 人は終わってると思ってますが。
ですね~。

■アキラさん
> 上の人間はプログラミングの技術というものを重要視しない
なんででしょうね。頑張って少ないコード数で仕上げても評価されないあたりと根は一緒か。

■επιστημηさん
それだっ!

# re: (ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか? 2008/03/01 18:02 Pandora

>どちらが上でどちらが下というのではなく対等な立場でチームとして機能して
>こそ開発が成功するのだと考えます。

 同感です。

 でも、思っていない方々は多いように感じます。

 やはり人月単価を上げるためにSE(設計者)、PG(製造者)をつくったことに起因
 しているように思っています。

# re: (ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか? 2008/03/01 22:15 Ognac

歪んだ社会構造
「職業・職種に貴賤はない」....空虚にきこえます.....
客先でサーベイしているとき、「これに関することを教えて」というと「後日、女の子に返事させます。」
「資料を持って行く」と電話すると「不在なので、女の子に渡しといて」
納品してくれたプログラムを受け入れテストしていて、バグを指摘すると、「PGのチェック不足です。厳しく言っておきます。PGの質が落ちてきてます。云々」
 業務設計者の言動の端々に、内部設計者/PGを見下した言い分が耳につきます。
....違うだろう...と感じるのですが、強く言えない弱い自分..orz

注文主は、全うで利便なシステムの納品を望んでいます。設計/製造側に齟齬があれば、迷惑を被るのは注文主です。
齟齬を生じないように円満なプロジェクトにしたいものです。
既述されてますか、現場の齟齬に気付かない、PM/業務設計者が多いのは悲しく思うのです。

# re: (ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか? 2008/03/01 22:16 ラフィン

>カップインよりティーショットの方が偉いてことかw

設計なしの製造にはカップがないってことでしょう。

# re: (ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか? 2008/03/01 23:07 επιστημη

カップがどっちにあんのかわからんのにティーショットひっぱたくですかぁ?

ノコギリ持ったことない大工の棟梁に図面引いてもらいたくないなーεπι的には。

# re: (ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか? 2008/03/01 23:26

図面なしでノコギリを使っていたり。
図面なしで製造している開発者もみます。

# re: (ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか? 2008/03/01 23:41 ラフィン

>カップがどっちにあんのかわからんのにティーショットひっぱたくですかぁ?

いや、それはティーショットとは言えないです。

設計担当者が「自分は製造担当者より偉い」と思うとしたら、
>設計なしの製造にはカップがないってことでしょう。
こんな感じじゃないのかなあ?

ノコギリもったことがあるかないかも関係ないと思います。
もしそのように「自分は偉い」と思う設計者がノコギリもったことがあるなら、もっと激しく「自分は偉い」と思うんでしょうね。

# re: (ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか? 2008/03/02 0:03 はつね

今回の視点は、設計者の勘違いというか変な自意識というかにスポットをあてて書きました。設計なしでいきなり製造するパターンもあるでしょうけれど、それは今回は触れていません。
#設計なしがいいと思う人は少ないだろうというのもありますので。

なので、私的には今回の話をゴルフに喩えるならば「第二打の打ちやすさを考えずにティーショットをひっぱたく」というのが一番しっくりきます。

アップダウンの激しいコースでティーグラウンドからグリーンがみえないのにコースマップだけで方向を決めて風向き(外的要因)とかグリーン上のカップの切り方も気にせずにひっぱたくというのもイメージに近いです。

# re: (ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか? 2008/03/02 0:32 ラフィン

>今回の視点は、設計者の勘違いというか変な自意識というかにスポットをあてて書きました。

これは本文にある、
>対等な立場でチームとして機能してこそ開発が成功する
あたりに対応しますよね?
全く同感です。

>カップの切り方も気にせずにひっぱたくというのもイメージに近いです。

ということは、「設計者が偉い」というより「設計者が勝手なことをする」がまずあって、その原因として有力なのが設計者の変な自意識、ということでしょうか?


一例でしかありませんが、設計担当と製造担当の待遇にまったく差がない(役割でしかないから)とある会社では、この設計者の変な自意識は発生していません。替わりに「設計者はしんどい」というような○○な自意識が発生するようです。

# re: (ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか? 2008/03/02 2:28 Ognac

>この設計者の変な自意識は発生していません
「自分は偉いんだ」という意識の根拠はなんなのでしょう。人は他人を差別したり苛めたりしないと自分の価値を見出せないちっぽけな存在なのでしょうか。
そうだとしたら悲しすぎません?
「AさんはBさんより(ア)では劣るが(イ)では勝る。このデコボコを均したら皆平等だ」というのが根底だと考えてますが....うーん...彼らにはこれが理解でないのか?..そう考える彼らがわからん.......自己嫌悪..orz。

# re: (ソフトウェアの)設計は製造よりも偉いのか? 2008/03/02 13:06 ラフィン

>このデコボコを均したら皆平等だ

平等という言葉のイメージからすると、デコボコを均しなくても平等な気もしますが..

同じ役割の人同士でもNet上でできる人ができない人を見下すような発言もみられますが、そんなのなくなればいいのにね、と思います。

# Touchdown! That's a rellay cool way of putting it! 2012/10/18 9:10 Paula

Touchdown! That's a rellay cool way of putting it!

# <url>http://howsmarriedlife.com/|auto insurance rates</url> =-[[ <url>http://lf1medsoc.com/|cheap california auto insurance</url> 82488 2012/11/08 2:42 Stevie

<url>http://howsmarriedlife.com/|auto insurance rates</url> =-[[ <url>http://lf1medsoc.com/|cheap california auto insurance</url> 82488

# <url>http://www.edgenericmedication.com/|5mg dysfunction erectile sildenafil</url> tvcqof <url>http://www.bestautoinsur.net/|auto insurance quotes</url> =O <url>http://www.cheapestcarproviders.com/|cheapest car insurance</ 2013/02/05 12:49 Mina

<url>http://www.edgenericmedication.com/|5mg dysfunction erectile sildenafil</url> tvcqof <url>http://www.bestautoinsur.net/|auto insurance quotes</url> =O <url>http://www.cheapestcarproviders.com/|cheapest car insurance</url> djnb

タイトル
名前
Url
コメント