ソフトバンクから提供される iPhone 3G の料金プランが発表されました。
予約に急がず、もうしばらく静観していようと思います。
ベースとなるホワイトプラン(i)については以前から孫社長が適用の可能性について言及していたこともあり、その通りになったという感じです。
一番注目していたデータ通信部分ですが、「パケット定額フル(i)」に入ることが条件となっています。(他に「S!ベーシックパック(i)」加入が条件)
「パケット定額フル(i)」は5,985円の定額プランです。
どれだけ使ってもそれだけの料金と考えれば決して高くない気もしますが、無線LANでパケット数を節約して料金を押さえることを狙っていたので残念です。
むしろ「だろうな。」といった無理もないという思いの方が占めています。
料金プランが出たところで考えてみると、人気はあまり出ないと思います。
それは欲しくないのではなく、欲しいけど手が出せない人の割合が多いと推測します。
ぼくは予約購入するかどうかはまだ決めず、もう少し待つことにします。
もっぱらの興味であるPCのモデムとして機能するアプリが提供されるか(←できるのであれば購入決定!)、
ということと使用レポが出される発売後まで待つかもしれません。
iPhone 3Gを巡る今後の展開については
DoCoMoが交渉する意向を示していますが、アップルが情報統制を敷いているので動向は伺えません。
ソフトバンクの今回のプランでは購入者の割賦支払いの2倍近くをソフトバンクが負担していたりと、かなりの決断があったことを読み取りました。
なので、DoCoMoからソフトバンク以上に利用したくなるプランが提示されるとは考えていません。
#そうやって先延ばしにしているうちに来年に Windows 7 と名前が似ている Windows Mobile 7 でマルチタッチが使えちゃったりなんかして・・・。
##iモード料金(iモード付加機能使用料)が今月から値上げされているんですよね~、早く移らないと。
(妄想と極論)