今朝、わんくま同盟トップページのブログタイトル変えておきました、という連絡を確認しました。
リニューアルの日まで、今日からブログタイトルを以下のように変えておきます。(変更期間は予定)
"ウェブ100" は "GSP.NET GJAX!"に変わります
↓
"ウェブ100" は "GSP.NET GJAX!"に変わります た
上の部分と左の部分が変わっているのを確認頂けると思います。
読み方及び秘密が明かされています。>シャノンさん
プロフィールはまだ作っていません。もう少し<不明>多き男でお付き合いください。
昨日の帰り、銀だこのたこ焼きを久々に食べました。
広島に住んでいたけど、「築地銀だこ」の存在は知っていました。
初めて京都駅に行ったついでに地下で食べたのが、ものすごくおいしかったです。
鉄板が熱すぎたのか、油を入れすぎたのか――。
外が揚げたみたいにカリカリで(それでいて中に火が通り過ぎていない)抜群でした。
でも脳内で美化されてしまったのか、あれっきり同じ体験を出来ていません。
銀だこ自体も価格改定してから初めてです。
で、昨日食べている途中にふと思いました。
ソース、マヨネーズではなくて、塩コショウ <昨日の続きか!
で紙バッグに入れてフリフリしたらどうだろう。(ロッテリアが昔やっていた気がする。)
追伸 銀だこの「からしマヨネーズ」は使い切ろうと思うと、必ず鼻がツ~ンとしますよね。
追記 18:40
g流 たこ焼きの作り方
1.小麦粉をふるいにかける(もしくは泡だて器で混ぜる)。
2.水を加える。 混ぜる。
3.キャベツ、ねぎ、紅しょうが(汁は切らなくてよい)のみじん切りを入れる。
4.めんつゆを入れて、 混ぜる。 ※もんじゃ焼きのときはウスターソース
5.削り節を入れて、水分調節をする。(削り節はかなり使う。)
6.混ぜる!!
7.たこ焼き機(十分に油がなじんでいること)をセットし、加熱。表面に油を塗りたくる。煙が出ない程度に高温にする。
8.天かす、小さいさいの目に刻んだのをこんにゃくを入れる。
9.流し込む。
10.ひっくり返す。
最後こそ説明が雑だが、これで完成。
呼ばれれば作りますよ。(え?