fnyaのわんくまブログ

目次

Blog 利用状況

ニュース

・2007/12/31
iKnow!始めました。
・2007/12/09
わんくま同盟のブログに初投稿しました。
・2007/08/31
わんくま同盟に加えていただきました。

iKnow!進捗状況


ブログ内検索

fnyaのわんくまブログ検索
わんくま同盟ブログ検索

書庫

日記カテゴリ

My blogs

Office2003sp3を適用するとOffice97以前のファイルが開けなくなる

Office2003sp3を適用すると、Office97以前に作成されたファイルが開けなくなるとのこと。

Office2003sp3は2008年1月30日からWindows Updateで配布予定なのでご注意ください。

愉快になるほど影響が大きいですね。これは。

(2008.1.7追記)
この件は2007年9月の時点で明らかになっていたようですね。
全く知りませんでしたが。。。

biacさん、情報ありがとうございました。

(2008.1.8追記)
追加情報がでました。

Microsoftは見込みが甘かったと謝罪はしていますが、対応の撤回はありません。
ただ、レジストリを更新するregファイルが公開されています。

しかし、こっちは盲点でした。。。

「Office 2007」および最終的にOffice 2003 SP3でも古いファイル形式を無効にしたのはこのような理由によるものだ。

マイクロソフト、「Office 2003」のセキュリティアドバイザリの誤りを認める(CNET Japan)』より

投稿日時 : 2008年1月7日 10:56

Feedback

# re: Office2003sp3を適用するとOffice97以前のファイルが開けなくなる 2008/01/07 17:19 biac

#トラックバック出来たかどうか分からないので、ここにも f(^^;

古いフォーマットが開けなくなる以外にも、 社内アプリとかでハマりそうな罠がいくつか…

# re: Office2003sp3を適用するとOffice97以前のファイルが開けなくなる 2008/01/07 18:44 fnya

>>biacさん
このブログにはトラックバック機能がないようです。
いままで使っていなかったので気が付いていませんでした(笑)。

また、詳しい情報もありがとうございます。
ますます気が重くなってきますね。(^_^;
さてどうしたものやら。。。

タイトル
名前
Url
コメント