すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ) チラシの裏だって立派な書き込み空間なんだからねっ!資源の有効活用なんだからねっ!とか偉そうに言ってるけど、実は色々と書き残したいだけ

だからなに? どうしろと? くるみサイズの脳みそしかないあやしいジャンガリアンベムスターがさすらう贖罪蹂躙(ゴシックペナルティ)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  632  : 記事  35  : コメント  11686  : トラックバック  143

ニュース


片桐 継 は
こんなやつ

かたぎり つぐ ってよむの

大阪生まれ河内育ちなんだけど
関東に住みついちゃったの
和装着付師だったりするの
エセモノカキやってたりするの
VBが得意だったりするの
SQL文が大好きだったりするの
囲碁修行中だったりするの
ボトゲ好きだったりするの
F#かわいいよF#

正体は会った人だけ知ってるの

空気読まなくてごめんなさいなの


わんくまリンク

C#, VB.NET 掲示板
C# VB.NET掲示板

わんくま同盟
わんくま同盟Blog


WindowsでGo言語
WindowsでGo言語


ネット活動


SNSは疲れました

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

イベント活動

プログラムの活動

2007/06/02(Sat) 新宿サザンタワービル5F会議室

ああ、いい天気だなぁ、という土曜日、いつもなら昼近くまで寝てるのに朝キチンと目覚めました。で、のんびりのんびり新宿へ。

今日は「わんくま勉強会@東京#8」です。


 けっこう早くについたので、やはりここは新宿サザンテラスのスタバだろ、と思いつつ向かうと、行列行列……噂のドーナツ屋がすぐ近くでした。つか、そこはおいしいパスタが食べられたカフェだったところ、じゃないか……無くなったんだ、あの店、と軽いショックとともに前を通ってスタバへ。

 入り口近くで、どっかのセッションのムービーで見たな~、どうみてもそうだなぁ……という大きな人(当人比)がお仲間と集っていらっしゃったんですが、初参加だし声かけ辛いな~と思った私はそのまま奥へ。店内混んでる(汗) とりあえずコーヒーと朝食のベーグル持ってウロウロすると隅があいているカンジ。思わず隣に座っていた方に「開いてますか?」と聞いたところ、相手はジェスチャーでお答え、つまりは海外からの方でした。さすがスタバ、ぐろぉばるです。

相手:「いい天気ですねー」
私:「そうですね。あ、そういえば、空見るの忘れてました私(汗)」←いきなり天然かよっとツッコミなしで(汗)
「あらら(笑)」
「教えてくださって有難うございます」
「どういたしまして。私、シャンハイから仕事で来てるんですが、新宿って夜遅くまでサラリーマンがいて驚きました」
「金曜日の夜でしたしね。仕事帰りの人もいますが呑んで帰る人もいますし」
「ああ、呑んでるんですか。それにしても夜遅くまで店も開いてるし、びっくりでした」
「新宿は眠らない街と言われてますから(笑)」
「今日も朝から人が多いし。隣のあれは何ですか?」
「ドーナツ屋ですよ。日本には一つしかない店です。グローバルな有名店だそうですよ」
「そうでしたか。何かと思ってました。カンファレンスでもあるのかと(笑)」
「カンファレンスはこれからですって(笑)」
「僕もですよ、そこのビルで(とマイクロソフトビルを指す)」
「私もですよ(爆笑)」
「僕、こういう者です(と出てきたのはMicrosoftシニアプログラマの名刺!なまもの!ほんもの!(爆))
「おおっ! 今.NETやってますー! LongHorn、Orcas触ってますよー! この前SurFaceのサイト行ってきましたー!(笑)」
「ITぷろふぇっしょなるですか?」
「はい、勉強中です(笑)」
「LongHorn、よろしくねー!」←今は違うけど、担当だったらしい

てな会話してました。まぁ私はアリアワセ単語会話でしたけど(笑)というわけで同日、とってもグローバルな会議が同じビルであった模様です。


 時間が迫ったので、15分前に会場入り……すると床には資料が散らばり、どうやら準備真っ最中。どうしたものか、と端に避けて眺める事、数分。受付する人、資料配る人、機器準備……やること一杯みたいです。スタッフの皆様、大変です。そんな中、私のイケナイ虫、「シキリ屋体質」が目を覚まします。

 気がつけば入り口で「資料はこちらですー。受付は奥ですー」と笑顔で対応している私(爆)

近くに偶然いらしてしまった為にやまだ(仮)さんまでドアマンに巻き込んでしまい、会場に入るのは開始直前になってしまいました。かくして、公約どおりに末席確保、すると背後から茶器を持った人が登場!慣れた手つきでお茶を振舞っていただき、お礼を言いつつ名札をみると「えぴ」。理解するのに時間がかかりました。「えぴすてーめー」さんです(笑) というわけでおいしいお茶を手に、勉強会が開始となりました。


3行でずばり!わんくま勉強会@東京#8

「脱オタク系 ステキだし爽やかファッション講座」 by taka
  華麗なるベネチアンマスクと共に登場する華麗なるファッション講座。いやでも、服、普通でしたし(笑)。
  スーツの着こなしについての基礎講座的セッションでしたが、侮れない世界であることを痛感いたしました。

「しってるつもり?値型と参照型~メモリー図ですべて解決」 by 刈歩 菜良
  かるぼさん激務のため、急遽かるぼさんにそっくりさんのジャマイカオさん登場でのセッション(笑)
  プログラミングでは避けて通れない値の宣言とそのアーキテクチャについて多彩なゲスト?ともに楽しく解説。為になります。

「デザインパターン第一章「生成」」 by 梅林
  初登壇の梅林さん、最初の緊張もほどなくヒートアップ、聞いてる側にもそのやる気っつーか熱気が伝わってきます。
  おぶじぇくと志向ってなんぞね?的片桐、必死にメモメモ。それにしても専門的な解説を堂々やれちゃってる梅林さん、素直に尊敬です。

さて、ここでお昼。慣れない休日の早起きでバテ気味の片桐はビル一階のAfternoonTeaRoomで軽くランチ。その後コーヒーを買ってから会場に戻ると、「えぴさんのお茶会」が始まってました。えぴさんのトークと共に入る入る色んな中国茶。香りも味も楽しみつつ、番外セッションに集まる人々を見守りつつ、これまたあっという間にタイムリミット、午後の部の始まりです。


「DSLとは? DSLシリーズ第1回」 by 中博俊
  元締め……もとい中締め、中さん登場です。さすがに慣れていらっしゃるのか、とても判りやすいテーマ入り口。
  DSLっておいしい?的片桐の目から鱗が落ちました。そういうことだったのかぁっ!DSLってそのことだったのかぁっ!

「STL/CLRによるGeneric Programming」 by επιστημη
  お茶ご馳走様です<違っ。尺とり問題解消といいつつも、ツボおさえた解説に片桐の脳みそは必死にめもめも。
  それにしてもその場でパカパカ、とサンプルプログラム作って、オチまでつけちゃうえぴさん凄すぎ面白すぎ。

「R流・職業プログラマー向け生産性向上の工夫」 by R・田中一郎
  メインイベント(笑)。ハンドルからは想像できない(おい)紳士、かつ、冷静な分析能力をお持ちな知的行動派なRさん。
  「やぁ」があるかな(わくわく)なんてバカの片桐、んなこと忘れてすっかりペースにはまって「Rさんの仕事術って利に適ってるなー」と感心シキリでしたです。


ほんと、あっという間の勉強会でした。とったノート、実に……ページ。後で自分でまとめられるのかどうか不安な位の量です(笑)自分の知らない事、気づかなかった事、いろんな事を刺激的に脳に叩き込んだカンジでとてもとても楽しかったです、有難うございました>皆様

で、その夜の懇親会……明かされる片桐の秘密!<違っ。 でもこれは現地だけの内緒♪ってことで<おいこらまて

投稿日時 : 2007年6月5日 17:42

コメント

No comments posted yet.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント