すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ) チラシの裏だって立派な書き込み空間なんだからねっ!資源の有効活用なんだからねっ!とか偉そうに言ってるけど、実は色々と書き残したいだけ

だからなに? どうしろと? くるみサイズの脳みそしかないあやしいジャンガリアンベムスターがさすらう贖罪蹂躙(ゴシックペナルティ)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  632  : 記事  35  : コメント  11671  : トラックバック  143

ニュース


片桐 継 は
こんなやつ

かたぎり つぐ ってよむの

大阪生まれ河内育ちなんだけど
関東に住みついちゃったの
和装着付師だったりするの
エセモノカキやってたりするの
VBが得意だったりするの
SQL文が大好きだったりするの
囲碁修行中だったりするの
ボトゲ好きだったりするの
F#かわいいよF#

正体は会った人だけ知ってるの

空気読まなくてごめんなさいなの


わんくまリンク

C#, VB.NET 掲示板
C# VB.NET掲示板

わんくま同盟
わんくま同盟Blog


WindowsでGo言語
WindowsでGo言語


ネット活動


SNSは疲れました

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

イベント活動

プログラムの活動

まだ手探りで、とっても、とっても、ゆっくりとw

とりあえず、ここのサイトからスタート。


http://developer.android.com/tools/workflow/index.html

Androidアプリ開発の簡単な手順について説明しているページね。

難しい英語じゃないから、ビビらず、ゆっくり読んでいけばOK。

要約すると、こんな感じらしい。

  1. 開発環境とテスト環境を作る
  2. プロジェクト作る
  3. コード書いて、デバッグして、テストして、また書いて、デバッグして(ry
  4. アプリできたよー、使ってねー、リリース

なんだ、いつものアプリ作りとあんまり変わらないね。私の場合は、3の所がまるっとTDDになるけどw

で、これをEclipseの環境で、どう使っていくのかなぁと思っていたら、テスト環境にはエミュレータが必要で、これが動くようになってないと先々に困りそう。実機使うの、なんだか怖いしw とりあえず、Androidアプリに必要なファイルについては、一括して、Android SDK マネージャーってツールで色々とお助けしてくれるらしいので、早速起動。

image

そして、気が付くw エミュレータ―に必要なSystemImageはuninstallだったw

2014070401


時期的に、ちょうど、まだ未リリースの次バージョン、Android L のSDKも公開されてたので選択。何も考えずにSDKインストールすると、4.4Wだけが入るみたい。Wearなアプリなんて考えてないから、手持ち実機と近いバージョン4.4.2を追加。そして、エミュレートの肝になるSystemImageも選んで、中身をのぞいてみたいからSDKのソースも確保w このソース読むだけで楽しいだろうなぁとワクワク。

後はそれぞれの使用許諾をAcceptして、インストール開始。無事終了したら再起動。Android仮想デバイスマネージャーを使ってエミュレートするデバイス端末を登録して、仮想でのテストが出来るように準備。といっても、仮想デバイスマネージャーに雛型が登録済なので、そこからテスト用の端末を作るだけなんだけどね。

2014070403

ここまでで1のフェーズが終了。

さて、じゃ、プロジェクト作ろうかな。ちょっとサイトを読み進めると、

http://developer.android.com/tools/projects/index.html

このページでお約束事発見。Androidアプリのプロジェクト構成として、アプリケーションプロジェクトと、そのアプリケーションと紐づけたテストアプリケーションプロジェクトの二つを作るってことみたい。テスト専用プロジェクト作るとか、面白すぎw 

さて、なんとなく作業がイメージできたし、サクサクすすんじゃおう。 でも、疲れたから、休憩なw

投稿日時 : 2014年7月4日 10:46

コメント

No comments posted yet.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント