すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ) チラシの裏だって立派な書き込み空間なんだからねっ!資源の有効活用なんだからねっ!とか偉そうに言ってるけど、実は色々と書き残したいだけ

だからなに? どうしろと? くるみサイズの脳みそしかないあやしいジャンガリアンベムスターがさすらう贖罪蹂躙(ゴシックペナルティ)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  632  : 記事  35  : コメント  11671  : トラックバック  143

ニュース


片桐 継 は
こんなやつ

かたぎり つぐ ってよむの

大阪生まれ河内育ちなんだけど
関東に住みついちゃったの
和装着付師だったりするの
エセモノカキやってたりするの
VBが得意だったりするの
SQL文が大好きだったりするの
囲碁修行中だったりするの
ボトゲ好きだったりするの
F#かわいいよF#

正体は会った人だけ知ってるの

空気読まなくてごめんなさいなの


わんくまリンク

C#, VB.NET 掲示板
C# VB.NET掲示板

わんくま同盟
わんくま同盟Blog


WindowsでGo言語
WindowsでGo言語


ネット活動


SNSは疲れました

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

イベント活動

プログラムの活動

唐突に、Androidアプリケーションを作ろうになったわけで、とりあえずサーバー側の開発環境(Trac&Git)はできあがり。

では、クライアントはどうしようかな、と。

Android Developers
http://developer.android.com/index.html

ここで色々と調べた結果、次の方法で良いみたい。

  1. Android SDKを導入する。
  2. 開発用IDEに関連付けする。

そして、開発用IDEは、次の二つ。

  • Eclipse
  • Android Studio

Android Studioっていうのは、Intellij IDEA をベースにしたIDE。

なので、使い慣れている人はそっちを選んでダウンロードすれば、SDKやら何やらパッケージ済でOK。

Eclipseはもう何でも来い状態だから、今、自分の愛用している奴にのっけてもいいんだけど、プラグインや対応言語環境を増やすと、どんどんパフォーマンスが落ちてしまうので、ここはAndroid開発用に新しく作る方が無難

てなわけで、私はAndroid開発用IDEとしてのEclipseを作ることに。

Eclipse with ADT を導入する

まぁ、Android Developersサイトに、SDK環境セット済のEclipseパッケージがあるので、これをダウンロードすればいいだけ、なんだけどね。

http://developer.android.com/sdk/index.html

ここからWindows用開発環境がダウンロードできるの。

ダウンロードしたzipファイルを解凍して、ディレクトリにセットでOK。

ただし、セットするディレクトリには「スペース」が入らないようにね。これ、大事なお約束ね。

必要であればJavaのSDKも入れておく。これも、できれば、「スペース」の無いディレクトリ配下に作る方が良い。

落ちにくいEclipseを作るためにも、関係するファイルのディレクトリ名にスペースは入れない、護っておきたい経験的お約束。

とりあえず、いつもの方法で日本語化。その後、立ち上げてみよう。すると、このEclipseはJunoをパッケージしたものだってことが判るw

2014063001

Android SDKは導入済で、他に入っているものとしては

  • Android SDK
  • Java
  • Git
  • Maven

と、最低限が揃ってる。でもちょっと色々と足りない。

そして、なんでこれが入ってないのよ、と突っ込みたい。Eclipseマーケットプレイスが無いorz。

これが無いとEclipseのバージョンにあうプラグインを入れるのが激しく面倒くさくなるので、何よりそれを最初に追加。

その後、足りてないなぁ的プラグインをマーケットプレイスから追加。

2014063002

Mavenあるのに、Android用Mavenが無いとか、それは……使いづらいと思うのw

Gradleはこの際だし使いたい、という願望で導入。

私はTDDで作る派なので、QuickJunitとJMockitは必須。Junitを書くのも作るのもになるし。

プラグイン導入後にEclipse再起動すれば、開発用IDEは完成v やっと作業に入れそうな感じ。

まとめ?

WindowsでAndroid開発用Eclipseを設定する方法。

  1. Android Developersサイトから、Eclipse ADT をダウンロードして解凍後にディレクトリにセット。
  2. 日本語化はpleiadesを使用。
  3. プラグインにEclipseマーケットプレイスクライアントを追加。
  4. 再起動後、Eclipseマーケットプレイスから作業に必要なプラグインを追加。

残っている問題。

Eclipseの設定で、クライアントの外観設定を選択するとNPEが発生。

といっても、見た目だけの話で動作に影響ないので、私はほったらかしだったりw

投稿日時 : 2014年7月2日 10:19

コメント

No comments posted yet.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント