すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ) チラシの裏だって立派な書き込み空間なんだからねっ!資源の有効活用なんだからねっ!とか偉そうに言ってるけど、実は色々と書き残したいだけ

だからなに? どうしろと? くるみサイズの脳みそしかないあやしいジャンガリアンベムスターがさすらう贖罪蹂躙(ゴシックペナルティ)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  632  : 記事  35  : コメント  11671  : トラックバック  143

ニュース


片桐 継 は
こんなやつ

かたぎり つぐ ってよむの

大阪生まれ河内育ちなんだけど
関東に住みついちゃったの
和装着付師だったりするの
エセモノカキやってたりするの
VBが得意だったりするの
SQL文が大好きだったりするの
囲碁修行中だったりするの
ボトゲ好きだったりするの
F#かわいいよF#

正体は会った人だけ知ってるの

空気読まなくてごめんなさいなの


わんくまリンク

C#, VB.NET 掲示板
C# VB.NET掲示板

わんくま同盟
わんくま同盟Blog


WindowsでGo言語
WindowsでGo言語


ネット活動


SNSは疲れました

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

イベント活動

プログラムの活動

えっと、生きてます(笑)

ちょっとヤヤコシイ病気とつきあいつつ生きているので、社会とは隔絶した世捨て人のようになっておりますが、生きております、今のところw

 

最近やっと、集中する、ということが出来るくらいの薬の効き目が身体に出て来てくれています。そこで、少しずつ、社会復帰にむけて、色々と再勉強を兼ねて、Androidアプリなぞ作ってみようかなと思い立ったわけです。

一年近く、開発作業から離れてるわけですから、簡単にはいかんでしょうけれど。

目的がAndroidアプリなのは、自分のNexus7タブレットにいれて、持ち歩いて使いたい、という希望があるからで、Apple製品とは無縁&貧乏でVSはExpressしかダウンロードできませんわ&MVPなにそれ美味しい?の立場の私としてはちょうど良い素材なんではないかと考えての事です。

SpringIDE無料だし、Java開発環境無料だし、自家製で売るわけでも配るわけでもないし、色々と気軽に試せるしってことでw

 

今考えていることとしては、アプリの概要やらTodoリストはGoogleDocに保存、一人XPの為の作業管理はTracLightning、ソース管理はGitで。TracLightningにSubversionあるじゃんと思いつつも、うーん、使ってみたいし、的にw ここは色々と使いながら考えてくことにする。

まずはゆっくり、環境構築からはじめますかねー。

あ、でも、開発用サーバーはHyper-Vで作ることになるやw

どうなりますことやら。

OneDrive、パスワードが判らなくてアクセスできなくなっちゃってるの。セキュリティコードがどうのとか、ややこしいことされたら復帰する気も萎える。


で、さっそく、Hyper-Vを使ってるWindows2008Serverを久しぶりに覗いてみると、Cドライブが真っ青に。

うん、そうだよね、長い間、ほったらかしてパッチは自動更新でひたすら動かしてたもんね。

空き容量なんて、もう無いよね。

というわけで、お掃除。

 

だいたい、このCドライブが満杯になる原因は「c:\winsxs」ディレクトリのせい。

エクスプローラから見てみると、すぐに判る。

で、こいつ、何もの?と調べると

WinSxS フォルダーのクリーンアップ
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn251565.aspx

こういう記事を発見。なんとなく、ツールで削除するのが安全そうだと理解するw

こちとらWindows2008Serverなので、ちょっと記事の古いものをさらに探して、

大きな Windows コンポーネント ストア (WinSxS) ディレクトリが原因で発生するディスク領域の問題を解決する方法
http://support.microsoft.com/kb/2795190/ja

Vista、Windows2008Serverに関連する記事を発見。

コマンドも理解したので、早速実行v

image

そのまま、ウィンドウ消えるまで放置して、実行終了後に確認。

image

おー、紫が出てきたー。空き容量できたよー。古いPCにIDEで40GHDDのサーバー稼働なのが我が家ですw SATAなにそれ美味しい?

Cドライブのお掃除までやって、とりあえず休憩。

投稿日時 : 2014年6月16日 0:28

コメント

No comments posted yet.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント