すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ) チラシの裏だって立派な書き込み空間なんだからねっ!資源の有効活用なんだからねっ!とか偉そうに言ってるけど、実は色々と書き残したいだけ

だからなに? どうしろと? くるみサイズの脳みそしかないあやしいジャンガリアンベムスターがさすらう贖罪蹂躙(ゴシックペナルティ)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  632  : 記事  35  : コメント  11671  : トラックバック  143

ニュース


片桐 継 は
こんなやつ

かたぎり つぐ ってよむの

大阪生まれ河内育ちなんだけど
関東に住みついちゃったの
和装着付師だったりするの
エセモノカキやってたりするの
VBが得意だったりするの
SQL文が大好きだったりするの
囲碁修行中だったりするの
ボトゲ好きだったりするの
F#かわいいよF#

正体は会った人だけ知ってるの

空気読まなくてごめんなさいなの


わんくまリンク

C#, VB.NET 掲示板
C# VB.NET掲示板

わんくま同盟
わんくま同盟Blog


WindowsでGo言語
WindowsでGo言語


ネット活動


SNSは疲れました

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

イベント活動

プログラムの活動

 自宅から職場まで、どんな経路があるのかな? なんて考えた事ありますか?
 地震が来た時に職場から歩いて帰るための道路を把握してますか?

なんて思ったのは今日の朝。いつもは人の少ない駅が大パニック。人の行列で大変なことになってました。

東京都内を南北に走るJR、さいたまと都内を結ぶ線は京浜東北線、埼京線とあるのですが、それぞれ、北に高崎線、宇都宮線とつながり、南は横須賀線、根岸線、東海道線と電車が行き来する大動脈です。そしてそれらの大きなハブとしての駅が「大宮駅」と「横浜駅」。とにかくこの駅は止まる路線が多く、先にあげたほとんどの列車が必ず通ります。つまり、ここが止まると、本当に全部が止まるくらい、集中したハブ駅なんですね。ネットワークでいえばルーター的。

そんな今日、「大宮駅」付近で停電事故、という例外エラーが発生しました。よりによって「大宮駅」ですよ……巻き込まれた電車も路線も大パニック。ラッシュ時間帯に影響を受けた路線は、東武日光線、宇都宮線、高崎線、京浜東北線、埼京線、東海道線、横須賀線、根岸線、りんかい鉄道、影響した人数知れず……。

ネットワーク障害が起きたとき、必要なのは代替ルート、そしてスムーズな代替機へのルート書き換え、なんですが、今回の場合止まった場所が場所なだけに影響が大きすぎ、復旧には相当な時間がかかりそう。ネットワークを流れるパケットが止まってしまうとコリジョン発生してネットワーク止めちゃうのでさらに二次災害を引き起こすので、とにかく流れをとめるか変えるかしかないわけで……。
 ただ、今回のパケットは乗客という意志を持った人間です。目的地までの代替経路、とっさに判ればそっちに流れる、と思うんだけど、現実そうはいかないらしい。普段、違う経路での移動手段や代替手段なんて意識してないですもの、たいがいは。

 で最初に戻ります。人ごみを避けた私は、自宅からバス→中目黒→バス→職場、というミラクルな経路で出社しました。人乗ってないバス、逆方向で混まない道路。なんて快適な通勤なんだか。時間はかかるけど(笑)

 まぁ、これも自宅から職場までのあらゆる経路を叩き込んでおいたおかげだなぁと思ったわけです。例外処理時の対応ロジックや言い訳は普段から用意しておくに越した事はないですね。

 巻き込まれた皆様、お疲れ様でした。いや、本当に。

投稿日時 : 2007年6月22日 13:02

コメント

# re: 大動脈の悲劇 2007/06/22 13:33 とっちゃん
おいらは影響受けずにこれましたが、家から会社のルートのうち、横浜まで出てしまって以降は、今回生きてたのは京浜急行(赤いの)だけだったようです。
東急もあおり食らってたのか別件だったのかはわかりませんが止まってましたからねw
東海道線は影響が少なかったのか、おいらがいつも使ってるやつは大丈夫でした。
ま、品川についた時には影響は大分緩和されていたみたいですけどねwww
#山手線も凄いことになっていたそうです<品川駅

# re: 大動脈の悲劇 2007/06/22 14:28 kox
うちも影響なし。
うち(大宮)-会社(秋葉原)なんだけど、
既に会社近くだったので、山の手に乗り換えられました。
自宅近くだったら...有給消化だな。きっと

# re: 大動脈の悲劇 2007/06/22 17:50 シャノン
モロに食らいましたよ。

自宅は熊谷、職場は本郷(池袋から丸の内線)。
朝8時頃、北上尾で電車停止。その後、上尾までひと駅運行。
上尾では警察が出動して、入場規制を敷くわ災害対策本部が設置されるわの大騒ぎ。
上尾に着いたときは、埼京線も止まっているという情報があったので、完全に立ち往生。
ちょっと駅を離れている隙に、乗ってきた電車は下りになって帰っちゃったので上尾駅は陸の孤島化。
埼京線が動いていると聞いて、大宮へ行くバス乗り場へ行こうとしたら、バス待ちの列が駅のコンコースをぶち抜いて反対側の出口まで繋がっていた。
並ぶこと1時間。12時にバスに乗るも、道路渋滞のため遅々として進まず。電車なら2駅の上尾‐宮原‐大宮間を2時間かけての超鈍行。
大宮駅に着いたのが2時。湘南新宿ラインはまだ止まっていたものの、高崎線は既に復旧していた。上尾で待ってた方が早かったかも。
大宮駅で昼飯を食って、埼京線で池袋へ。
本郷の職場に着いたのは3時半過ぎ。

やってらんねorz

# re: 大動脈の悲劇 2007/06/22 20:36 Jitta
先日同じようなことがありました。始発駅付近で出火。
まぁ、新幹線使うとか、特急で行き過ぎてから戻ってくるとか、いろいろ考えました。
けど。「なんでそんな手間かけて、出費せなあかんのぉ?」


# re: 大動脈の悲劇 2007/06/22 22:25 Ognac
エアセクションで列車が止まり且つパンタグラフが接触していると架線がとける
こんな仕様があったんだ。運転手の技量依存だけですね。回避策の打ちようがない。
大規模システムでも脆弱なもんですね。


# re: 大動脈の悲劇 2007/06/23 0:45 RAPT
つ 自転車

結局これが一番速いかもしんない(距離にもよるけど)

# 京浜東北線の最新情報 2007/06/23 3:08 巷の話題や噂をチェック!
特報!−宇都宮、高崎、京浜東北線などストップ=架線切断で停電、乗客 ...停電のため、車内は冷房が切れ、蒸し風呂状態の車両もあるという。 また、埼京線の上下線、川越線の大宮〜川越駅間上下線にも遅れが出ている。 【関連記事】 こいのぼり、東北新..

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント