わんくま同盟 大阪勉強会 #17に参加してきました^^
遅れ馳せながら、感想です~♪
【全体の所感】
今回も参加しました、大阪勉強会。私めは娘の病院での治療が長引いたため、とても恥ずかしながら遅刻し...あれ!?
なんと、プロジェクタの予約をしておいたはずなのに、部屋にプロジェクタがない! そこで急遽買い出しに
#なんとなく発想が間違ってる気はしますが、その意気やヨシ!、というかお疲れ様です。
? 
左:告知画面 右:プロジェクタがキター(2^h 8万円也)
そう、ここからすべてのgdgd(グダグダ:褒め言葉!?)が始まったのです!!
そして、MISAOウザーーー(褒め言葉)。いやぁ、気になるのなんの^^;。
合いの手とか、「Ancestor:ご先祖」とかのフォローなど、コレなんというニコ動!というものから、福井の勉強会の中継、ただの雑談まで、とても面白かったです。
おかげで前日ほぼ寝てないのですが、全然眠くなりませんでした^^(らっしゃい、とか テカー とか、ごっつ気が散るんやでぇ、テカー)
#眠くならなかったのは、セッションがおもしろかったからですよ(と、大人だったら書いとけ!>中吉)
いかにもユーザのコミュニティが手作りで行っている勉強会、というかんじのグダグダ感が心地よく感じました。
このグダグダ感を抱えて、懇親会でスピーカにクダクダ管を巻くのが最高なんです^^(>お前だけだ!^^;)。
懇親会では、大人数相手だと教科書的なことしか言えないようなことも、お酒を入っていることを言い訳に個人的な立場でナマナマしいことをお聞きできるので本当にためになります。昼間で素面の時とか、お金が絡むと絶対に出てこないような内容ばかり^^
このあたりの心地よさをいかに初回参加者やまだ参加したことのない人へ伝えていくかが課題だと感じました。
#教科書的な内容が知りたいのであれば、有料セミナーなどに参加した方が良いかもです。ナマナマしい話を聞きたいのであれば、このようなコミュニティに参加するのが一番です^^
【各セッションの感想】
13:30~14:20 「R流・VisualStudio2008 C# の驚異的な生産性を知る」by R田中一郎さん
C# 2.0と3.0で、どのくらいコーディング量が減るのかということを、実際のコードを比較することで実証していただけました。
コード量の少なさと見やすさを実感することができました。直観的な可読性は上がっていますが、テスター視点で見た場合、ツールがないと型などの検証が行い辛いのが気になりました。もう机上で確認する時代じゃないということも併せて理解することができました(それ、趣旨とちがーう^^;)。
14:30~15:20 「How To WPF アプリケーション Part4」by 中博俊さん Lv2くまー
実際に作りながらWPFを理解しようという企画の4回目。中さんが行うこの説明方法に、いつも感心いたします。今回も非常によくわかりました。何が良いと感じるかといえば、ともかく「できる」とか「やってみよう」と思わせることに成功しているからです。
#デザイナではなく、テキストからわざわざXAMLをおこしてプログラム作ろうなんて思えない怠け者になった私がそう思うだけですが^^;
15:30~16:20 「Windows PowerShell ステップアップ講座」by むたぐちさん Lv2くまー
PowerShellの特徴と、こんなこともできるんだ、ということをソースコードをもとに解説していただけました。ソースコードの解説は、時間が短縮されていたため、かなり駆け足で、一瞥しただけでは少し理解が難しい面もありましたが、Unixシェルのように、華麗に小難しくみえるコマンドでサラっと処理が行え、ちょっとしたハッカー気分になれるPoserShellの良い点がとてもよく理解できました^^
なんか頼まれたときに、1行でサラっとややこしいことを実行しちゃうとカッチョええですよね^^
#H20/4/11の本楽しみにしています^^(アフィはあるですか?)
16:30~17:20 「設計時の見落とし - グーグル先生も教えてくれない」by やじゅさん
各社が頑張ってチェックリストなどを作っても結局お蔵入りしてしまうという、とても難しい分野に果敢に挑戦!!
見落としがちな箇所の解説でリストされた事項の粒度が絶妙でした。
このあたり、Webアプリ向けとかWindowアプリ向けとか、チェックリストを作成すればわんくま発の貴重なアセットになりそう^^
17:30~17:40 「Visual Studio 2008 でいってみる?でもその前に・・・。」by? セルゲイ・トリコビッチ・イワノフさん
2分で逝けるC#やVB.NETの変更点について、(主観時間)ジャスト2分で解説していただけました。
次回はそれらの変更の利点から、及ぼす既存コードへの影響範囲や変更理由などを実証コードを交えて(客観時間)40分で解説していただけるということで、いまからwktk(ワクテカ:顔がテカるほどわくわくしてます^^)。
17:40~18:30 「R流・クチべた技術者のためのコミュニケーション講座」by R田中一郎さん
伝え方、きき方のロジックについて解説していただけました。さすがわんくま勉強会だと感じたのは、「ややこしい話し方だとわかりにくい」という例をコードに起こして実証していただけたことです。どちらかというと日本語よりプログラム言語が好きな面々にも良く理解できる内容でした。この発想に脱帽です。
<今日の戦利品:修正テープ付き3色ボールペン>
【本番(懇親会)】
今回は、関東から来ていただいたR田中一郎さんのとなりにチョコンと陣取りました。いやぁ、なんという飲むペースの速さ。恥ずかしながら、私はしっかり翌日には当時の記憶が飛んでいました^^;。その時見せられた、某M$のお偉いさんやMVPの方がRさんのために集まったR田中一郎を囲む会の写真です。わんくまで有名な方をはじめ、錚々たるメンバーが、この爽やかな酔っ払いおやぢ^h^h青年に絡まれたのかと思うと、涙が止まりませんw

今日の敗戦品:海老だと思ったらトマトでしたorz

【2次会カラオケ】
私の心のニコ動師匠、Kokaさん(もう一人は青柳さん^^;)がいらっしゃるので、それ系の曲ばかりを歌いました。我ながら小学校中学年の子供がいる中年としてどうかな、なんてちっとも思いませんでした、だって若もんだもん^^。
#えぇ、このあたりから記憶が怪しいです。
【魔窟:BrackDragon】
遠征組と、某氏の家に押しかけちゃいました。非常に濃いお話をすることができました。場所を提供してくれた某氏に感謝しきりです。
やっぱりこういう話はコミュニティ勉強会でしか聞けないですね^^。スケジュール的に無理してでも参加してよかった^^
#妻と私の出勤時刻が近付いたため、早々に退散しました。やじゅさんと大阪城に行きたかった...
コンビニの後ろにブラックホールが...(正直ものには見えます^^;)

P.S>某現実じゃないほうの本物なJさんに紹介してもらったザクが届きました。
