あすは「もういくつ寝ると~」と歌いながら待ち焦がれていた第五回大阪勉強会の日。むたぐち先生のPowerShell(以下、PS。プレ捨てじゃないよん)をとても楽しみにしてます。きっと私の知らないテクニックをいろいろと勉強できるはずなので楽しみにしています(にばんどりで質問しまくりを夢見て...)。
私メは、自分の業務が楽になるようにと、ユーザの属性情報などの一覧取得をWSHなどで書いています。これをPSで書いてみたらなんと短くなることでしょう。いろんな認定を取得するたびに微妙に必要なユーザ属性が違うためメンテが面倒なんです。ISMSにしろPマークにしろ認定自体がバージョンアップしますしねぇ。これをPSでさっくっと書ければ業務効率化にとても役立つ(はず!)。
ちなみに、クライアントの構成情報を集めにのにMSBAだけですと足らないので、WSHを書いているのですが、これもPSで書ければ楽なのになぁ。
#いや、書けるんですけれどね、MS .NET Framework 2.0とPSのインストールして回るのがいやなだけです^^;
ということで、しばらくはPSでおっちら書き直しているWSHスクリプトの検証日記でも書こうかと思っておりますです。よろしければ見てやってくださいまし。
#俗にいう釈迦に説法というやつですけれどもね orz
【おまけ】
前回の参加では戦利品までゲットできました^^【寄付(空)箱・名刺入れ・チラシ】
