むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~

よた ときどき .NET  by 刈歩 菜良 CTP

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2015年11月19日 #

3年ぶりにマスターチーフ復活!なんとコルタナちゃんも!! HALO 5: GUARDIANS

前作のHalo 4から待つこと3年。XBOX OneにもHeloがやってきました!!コルタナちゃんがWindows PhoneやWindows 10で復活する中。なんとHALO 5: GUARDIANSでもコルタナちゃんが!?<ネタばれに付き省略>

 

過去の作品も素晴らしい出来で、HeloをするためだけにXBOXを買おうというぐらいのキラーコンテンツですが(言い過ぎ?)、今回はXBOX Oneのパワーをするに生かし、今までにも増してスンバらしいグラフィックの数々です。

あたかも映画を観ているような感覚に、いや、登場人物を操作できる分、映画を超えているのかもしれません。美しさだけではなく、壮大なドラマに引き込まれる感じです。正直私はFPSはそれほど得意ではないのですが、それでも十分に楽しめます。

 

また、”キャンペーン”モードはストーリーが楽しめる中心的なモードですが、私みたいにFPSが不得意だけど、練習したいという方は”アリーナ”モードでトレーニングするというのがおススメです。

”アリーナ”はキャラクターの耐久力が高めに設定されているので、生き残りやすいですし、ストーリーを気にせず、ガンガン戦闘をこなして、操作をマスターできます。

 

私もまだあまり遊べていませんが、来る三連休は時間を見つけてコルタナちゃんを...

おっと、誰か来たようだ。

posted @ 14:36 | Feedback (3)

2015年10月2日 #

XBOX 鉄板のレーシングゲーム「Forza Motorsport 6」がさらなる進化を遂げた!!

XBOX Oneリリースから早1年。ようやく待ちに待ったForza Motorsport 6がリリースされました!

過去の作品も素晴らしい出来で、観客すらも一つ一つ丁寧にリアルさを追求していて、車一つ一つのディレールも挙動はもちろん細かいデザインまで緻密に再現されていました。

そん時のレビュー⇒Forza Motorsportシリーズ初のスピンオフForza Horizonが未知の領域へ!!

今回も色んな部分がパワーアップされています。

まず、直前のXBOX Oneの初ForzaだったForza Motorsport 5が車種317、コース数が17だったのですが、今回は車種が460、コース数が26コースです。

しかも、最も胸熱なのが、Forza初の天候変化採用!!

雨降ったりするわけですよ、ハイドロプレーニング現象とかも忠実に再現されているわけですよ!!

すんばらしい!!

そして、夜間コースも走れます。

夜のコースってなんだか幻想的で美しいですよね!
(≧▽≦)

マルチプレイヤーも過去最大の24台マルチプレー!

もーねー。時間がいくらあっても足りないですよ。

 

こうなるとフォースフィードバックのハンドルが欲しいところですが、マイクロソフト純正は作られてないんですよねぇ。
作ってほしいなぁ。

もしくはサードパーティー製をゲットするか。自分への誕生日プレゼント的な感じで。
(^.^)

posted @ 9:56 | Feedback (0)

2015年8月27日 #

まさにゲームの宝箱やぁ~珠玉の30ゲームがそろった「Rare Replay」

これはすごいです。Rare社の30周年を記念してリリースされた珠玉の30作品が入ったパッケージです。

全部は紹介しきれないので、かいつまんで。

一番古いのが1983年リリースのAtic Atac

中々にレトロな感じが素晴らしい。時期的にはインベーダーゲームの数年後ぐらいなのかなぁ。

このころのゲームって今のゲームと比べると華やかさとかあたり判定の甘さとか欠点はあるけども、それゆえの面白みもありますよね。

 

ちなみにJetpacもオリジナルは1983年リリースで、2007年リリースJetpac Refuelledも収録されてます。実に24年後のリバイバル。比べて遊んでみると進化がわかって面白い!(≧▽≦)

こっちがオリジナルのJetpac

そして、こっちが24年後のリバイバル版Jetpac Refuelled

そして定番中の定番バンジョーとカズーイシリーズが3作品収録。

あつまれ!ピニャータシリーズ2作品収録されています。

これらはXBOX360で遊んでましたが、XBOX OneはまだXBOX360のソフトに対応していないので(年内対応予定?)、ちょっとうれしい。(≧▽≦)

 

まだまだ全ゲーム遊びつくせてないので、のんびりと全ゲーム制覇を目指して頑張ります。p(^^)q

posted @ 23:56 | Feedback (0)

2014年4月7日 #

癒しと経営感覚の融合?!Zoo Tycoon

Zoo TycoonのTycoonって聞きなれない言葉だったので、ちょいと辞書で調べてみましたら、なんとTycoonの語源は日本語でした!!

もう、超びっくりでした。

なんでも、将軍のことで、対外呼称として大君と言っていたそうです。ややこしひ。

 

と、トリビア(死後)はこのくらいにして、本題です。

 

このゲーム、様々なゲームのいいとこどりで、またしてもうっかり徹夜してしまいました。

いゃぁ、そんなにハマると思ってなかったので、ちょっとやるつもりが、気づけば空が明るくなってきたという。

で、どんないいとこどりかというと、

シムシティA列車で行こう的な感覚で動物園を作って運営する、経営シミュレーション

Kinect アニマルズのようにいろんな動物と戯れる、癒し系ゲーム。

ディズニーランド・アドベンチャーズのような操作性で園内を自由に散策できて、様々な指令(チャレンジ)をこなすミニゲーム的な要素。

 

例によって、チュートリアルが本当によくできてる。

上の要素をすべて網羅するのに10個のチュートリアルがあって、ステップバイステップで教わっていくのですが、もうチュートリアルをやってる最中に色々やりたくなってしまってたまらないんですねぇ。施設をチュートリアルの指示以上に作りたくなったりと指示と違うことをついついやりたくなるんですが、チュートリアルで作ったものは残らないので、さっさとチュートリアルを終わらして本編に入るのが吉です。

 

本編はフリーモード、チャレンジモード、キャンペーンモードの3つがあるのですが、私はチャレンジモードから始めました。

フリーモードは資金に制限がなく、自由に遊べる感じなのですが、いわゆる無敵モードで面白くないかと(個人の見解です)。

キャンペーンモードは経営困難に陥った動物園を立て直すなど、制限や大きな目的がある炎上火消的モードです。

私が選んだチャレンジモードは初期資金に制限があるのですが、運営が乗ってくるとどんどん収入が増えて色々なことができるようになる感じの自分で開業運営するモードです。レベル24まで徹夜で頑張りましたが、残念ながらそろそろ会社に行く準備をせねばです。

良い子はマネしないように。

(=_=)

posted @ 6:38 | Feedback (0)

2014年3月10日 #

想像以上によい感じ。ほどよいRPG 「Fable Anniversary」

いわずと知れたXBOXの時代からシリーズ化されている名作のリメイクです。

 

HaloとかHaloとかHaloとかFPSはやっぱり若者にはついて行けなくなっちゃいました。

それに引き換え、RPGは良いですねぇ。

職人的操作の技とかタイムアタック的な要素とかあんまりない。

が、程よくある。

 

しかも、このFable Anniversaryはクエスト終了条件を満たしたタイミングで次に行くか、もっと今の世界を堪能するか選ばせてくれる。

とっとと行きたい人はサクサククエストを進めることができるし、まったりしたい人はそれぞれの世界で存分にまったりできる。

 

そうそう、面白いのはSmartGlassという無料アプリでiPhoneやタブレットと連動できるトコ。

私はiPhoneとSurfaceでやってみました。

XBOX360でゲームしつつSurfaceで地図とか確認できちゃう。

これは地味に便利!!

ぜひぜひお試しを!!

 

危うく朝の4時までやり続けてしまい、徹夜しそうになりましたが、今は仕事もそれなりに忙しく、プライベートはコミュニティキャンプの準備でさらに大忙しなので、ぐっとガマンガマン。

とりあえず、剣も弓矢も魔法も一通り学んで、これからってとこだったんですけどねぇ。

あとねぇ、どうしてもかけっこで勝てない。(;_;)

4月に入ったらまったりモードで再開しようかと思います。

posted @ 9:00 | Feedback (0)

2013年6月20日 #

箱庭ゲームMinecraftでまったりしようと思ったら、すっかり寝不足の巻

箱庭ゲームMinecraftゲットしましたー!

 

グラフィックは昔懐かしのドット絵的な感じで、ダイアー・ストレイツのMoney for Nothingのプロモーションビデオそのままな感じです。(^.^)

 

箱庭ゲームってことで、木とか集めて、食物取ったり、動物飼ったり、家とか作ったり、さぞかしまったりした感じと思いきや、色々なモードがあって、殺しあったりして戦うモードもあるんですね。奥が深い。

 

もちろん私はチュートリアルから入って、まったりとそこら辺にいる牛とか豚とか鶏とかを殺戮するところから始めました。(^.^)

 

物を作るのも奥が深くて、しかもいろいろな組み合わせができるので、無限の広がりを感じます。

 

かまどを作って熱を加えると別のものに変化したり、ポーションとかのつくり方が書いてる本で不思議な力を持つ薬を作れたり、あと、機械的な部品を組み合わせて回路を設計して自分ならでわの機械を作ったり、などなど。本当に時間がいくらあっても足りませーーーん。(>_<)

 

 

つまり、エンドレスに楽しめるっちゅーことですね。

 

また、最大8人までで同じ世界を共有することもできるそうです。

 

私はまずはチュートリアルで一通り学んだあと、気が向いたら戦いもしてみようかな。

 

とりあえずは、まったり自分の世界を構築していきたいと思います。

posted @ 14:06 | Feedback (0)

2013年5月31日 #

Gears of War: Judgment

ここの所忙しくて、中々XBOXで遊べなかったのですが、、XBOX Oneの発表もあったりして、うずうずしていたので、

久々にXBOXで遊んでみました。

今回はGears of War: Judgmentです。

 

Gears of Warはすでに3部作で完結していて、私も3をプレイしていましたが(「Gears of War 3 とやらを少しばかり嗜んでみました。」)、あれから実に1年半ぶりに復活です。

内容は、3部作の15年前までさかのぼる「エマージェンス デー」直後の世界です。まさに原点回帰な感じです。

連行されているシーンから始まり、裁判にかけられて、回想する形で戦闘プレイが始まります。

 

相変わらずストーリー展開がすごく凝っていて、ぐいぐい引き込まれる感じですね。

 

久々に遊んだので最初は操作がおぼつかなかったのですが、とても多くのアクションがAに集約していたり、直感的に扱えるシンプルな操作なので、ちょっと遊べばだんだん慣れてきます。チュートリアルオンリーのモードはないのですが、プレイの合間合間にチュートリアルが差し込まれるので、きちんとプレイしながら学べるのもうれしいですね。

 

6月頭には仕事がひと段落する予定なので、梅雨空な土日はもうちょっと箱三郎と遊んであげようかと思います。

posted @ 4:27 | Feedback (0)

2013年5月9日 #

【5/11(土)】Community Open Day 2013 懇親会参加で当たる景品情報!!

懇親会のお楽しみ抽選会豪華景品の詳細が判明しました。沖縄会場は参加者が少ないので、大チャンスですよー!

 

Infragistics Ignite UI 2013 Volume 1 with Subscription ライセンス

 

ソニー Cyber-shot DSC-WX300

 

Panasonic 目もとエステ EH-SW50

 

Community Open Day ご参加は一部参加でもOKです(ただし、懇親会のみ参加の場合は抽選にご参加いただけません)。

行けるか行けないかわからないという方も、参加費無料なので、とりあえず申し込みを!!

申し込みはこちら →http://atnd.org/events/39271

posted @ 17:35 | Feedback (0)

2013年4月30日 #

【5/11(土)】今年も沖縄会場あり!Community Open Day 2013

沖縄のみなさん

お元気ですかー!!

 

去年の今頃は既に梅雨入りしていましたが、今年はGW中天気が何とかもちそうで何よりですね。

(^O^)/

 

さて、今年も全国の様々なコミュニティが同時多発的に勉強会を開催するCommunity Open Day 2013が5/11(土)に開催されます。

昨年に続き沖縄でも開催されますよー!

沖縄でこのようなマイクロソフト関連の無料イベントが開催されることはあまりないように思います。

ぜひぜひ皆さんお誘い合わせの上ご参加ください。

 

Community Open Day 2013のメインサイトはこちらです。

沖縄会場のセッション内容以下のような感じです。

 

時間 ライブ/中継 セッションタイトル 発表者
受付 9:20~9:50 - - -
沖縄オープニング 9:50~10:00 ライブ - 刈歩 菜良 CTP
かるぼ塾
全国オープニング 10:00~10:50 中継 オープニング+MS テクノロジー紹介 伊藤 かつら
日本マイクロソフト株式会社 デベロッパー & プラットフォーム統括本部 業務執行役員 統括本部長
マイクロソフト エンジニア 3-5 名ほど
基調講演 10:50~12:00 中継 『キャリア プラン × ト × コミュニティ』はじめの一歩 村上 久仁朗 氏
NHN Japan 株式会社 事業支援室 QAチーム シニアマネージャー
昼休憩 12:00~13:00 - - -
セッション 13:00~13:50 ライブ 知ってるつもり?プログラミング初心者はこんなところでつまづきます
概要:プログラミングを初めて学ぶ初心者の間違い・勘違いはベテランの方にとっては目からウロコ(!?)の想像を絶する観点がいっぱい!初心者の観点を学ぶことで、初心者教育をお互いストレスなく進めるための極意を伝授。
刈歩 菜良 CTP
かるぼ塾
セッション 14:00~14:50 ライブ UXDD MVVM Store Apps - UXデザイナ蜜葉式開発フロー
概要:デザイナがUXを考慮しながらMVVMパターンのようなものになぞらえてストアアプリを制作する、蜜葉式開発フローと、プログラマとの線引をご紹介します。
蜜葉 優
Windows Phone Arch
(ITプロ+開発)
向けジェネラル セッション
15:00~15:50 中継 今、おさえておきたい DevOps 長沢 智治
日本マイクロソフト株式会社 D&PE エバンジェリスト
セッション 16:00~16:50 ライブ

TouchDevelopでいろいろやってみる
概要:TouchDevelopの限界に挑戦してみる感じのセッションをやりますー。

tmyt
Windows Phone Arch
懇親会 17:30~ 場所近隣で調整中 注意:懇親会は実費精算です。お一人あたり3,000円程度を予定しています。 -

 

お申し込みはこちらからよろしくお願いします。

posted @ 18:21 | Feedback (0)

2013年4月3日 #

♪なめたらあっかん~! ってぐらい本気のフィットネスソフト Nike+ Kinect Training

沖縄に来てからというもの、すっかり運動不足で、ほぼ常にダイエットしてます状態なのですが、食事制限だけじゃよくないんよねぇ。

そんな私にとっておきのソフトGetしました!!

 

某N天堂さんの○ii Fit的なものを想像していたら、とんでもなかったです。

ガチのトレーニング。超ハードでした。

しかも、しっかり姿勢もチェックしてくれる。ここが某任T堂さんのものとは大きく違うわけですね。

まず最初に運動能力のチェックをするため、一通りいろんなことをさせられるのですが、それだけで運動不足な私は死ぬかと思いました。(~_~;)

でも、常に女性トレーナー(男性も選べるよ)が励ましてくれるので、頑張りました。とりあえず、年齢相応よりほんの少しだけ良かったから安心。

その結果をもとにトレーニングスケジュールが組まれるのですが、痩せたいのか、筋肉をつけたいのかなどなど3つタイプが示されて、選んだタイプに基づいてトレーニングプランが組まれます。

 

私は1週間に2回でプランを組んだのですが、実際のトレーニングは最初のテストよりはほんの少しだけ楽でしたが、それでもかなりハード。大体30分ぐらいのトレーニングになっていて、終わると色んな人々からうれしいコメントが頂けるんです。

これまたやる気が出ますねぇ。

 

てな感じで、本気のトレーニングをやりたいけど、ジムに行くお金や暇はないって方は超お勧めです。

夏を前にかっこいい体を手に入れましょう!!(^O^)/

posted @ 14:17 | Feedback (1)