元ネタの元ネタ:お前に訊きたい!
元ネタ:バグを少なくシンプルに!C#言語仕様に隠された意図
これまたコメントで書いていたのですが、長くなったし、ほかの方のご意見も気になったので記事に切り替えました。
またあらためて考えてみたのですが、元ネタの元ネタにある数を数える例だと、インスタンスAはほかに同じクラスのインスタンスが生成されたことは知る由がないので、数を聞くのはやっぱりクラスに聞くのが妥当ではないかと...
例えば、日本人に「日本人って何人いるの?」て聞いても誰も答えられない。だれも「日本人が増えた」のをカウントしてないから。自分が生まれた時に「はい!1増えました。」というのが分かるだけですよね。
# ぃゃ、もちろん静的フィールドは全インスタンスから見れるので、コード上は確認可能です。あくまでもたとえ話のイメージとして... 感覚的な話です。
なので、日本人の正確な人数を調べるには個人(インスタンス)に尋ねるよりお上(クラス)に尋ねる方が感覚的にしっくりくるような気がします。
そして、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
今日中に宿題出来そうにありません。
ゆるしてくだせ~。お代官様。
明日にはきっかり年貢を納めますです。
m(._.)m