むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~

よた ときどき .NET  by 刈歩 菜良 CTP

目次

ニュース

C# VB.NET掲示板
C#, VB.NET 掲示板

わんくま同盟ブログ
わんくま同盟ブログ

Web アプリケーションを簡単編集できる無償ツール WebMatrix ダウンロードはこちら

あわせて読みたい

日記カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

まずい焼き芋をスイートポテトにキャストしてみた。

# ふりぢゃないのよ。(^^;

うちの近くのスーパーでは入り口で焼き芋が焼かれていて、結構でかいのに1本150円で売ってます(下手すると食いきれないぐらい)。味もかなりおいしくって、よく晩飯代わりに買って帰ったりするのです。って、戦時中かっ byタカ&トシ。

が、当たり外れもあって、この前欲張りばーさん並にいっちばん太くって大きいのを買って帰ったところ、芯が残ってて、まっずいことこの上なし。

その日は食うのをあきらめたのですが、ふと、今日になってスイートポテトにしちまうことを思いつきました。

 

が、しかし、生クリームがない。

買いに行くのもめんどくさい。

なので、生クリームが使用されていないレシピを物色して、適当にアレンジしながら作ってみた。

 

・芋の皮を全部とってもったいないお化けが出ないようにすべて食べてなべに投入。

・蜂蜜とみりんとバターを投入。

・中弱火で温めながら木べらでつぶす。

・火を止めて卵黄投入。

・牛乳を少しずつ投入しながらつどかき混ぜる。

う~ん。さすが芯がある芋だけあって、きれいにつぶれん。めんどうやから裏ごしは避けたかったけど、せざるをえんなぁ。ってことで、

・裏ごし(1時間ちょいかかった)

・なべに戻して再び牛乳を少し追加、シナモン大量投入。

・中火にかけて焦げないように混ぜながら水気を飛ばす。

・火を止めてバニラエッセンス投入。

・アルミカップに盛り付け。

・卵黄を刷毛でぬりぬり。

・180度で予熱したオーブンで40分(1個あたりがでかくなったのでちょいと長めにね)。

 

んん~ん。まあまあかな。

でも、やっぱ、生クリーム入れたほうがコクが出てよいねぇ。めんどくさがらず買いに行きゃあよかった。

スポンジ系と違って、スイートポテトは味見しながら調整できるから作るのとっても楽チン。

 

そういえば、生まれて初めて作ったお菓子がスイートポテトだったのを今思い出した。

当時、「お菓子買うからお金ちょうだい。」だと却下されるので、自分で作ることを思いついたのが事の発端。たまたま雑誌学研の学習と科学を両方取ってて確か学習の方にスイートポテトが載ってたからそれを作ったと記憶している。小学校4年の時ですなぁ。

もともとは自分が食べたいから始めたことやけど、いつの間にやら作ること自体が目的に変わっていきましたなぁ。

それからちょこちょこスポンジケーキ焼いたりしてたけど、スポンジケーキがまともに膨らむようになるまで3年以上かかった気がする。なぜなら、一番最初に買った料理の本には卵白を良く泡立てるとしか書いていなくって、角が立つまで泡立てるなんて思いもよらなかった。なので、いつもできるケーキはかっちかちのケーキ。それはそれでおいしかったけどね。

 

あ、言い忘れてた。

クリスマス会場所取れたよ!!

一応16名で予約してます。まだ余裕があるので、申し込んでない方はお早めに。

最終締め切りはまた夏椰さんと相談して決めますね。

投稿日時 : 2006年12月17日 23:49

Feedback

# re: まずい焼き芋をスイートポテトにキャストしてみた。 2006/12/18 20:34 taka

スイートポテトにキャスト(o_ _)ノ彡☆バンバン
ナイス表現。
しかしこんな日記書いたらまた「懇親会に持って来い」言われるかもしれませんよ(笑
#いや、さすがに30余名分ともなると無茶か^^;

# re: まずい焼き芋をスイートポテトにキャストしてみた。 2006/12/18 23:14 刈歩 菜良

takaさん
> しかしこんな日記書いたらまた「懇親会に持って来い」言われるかもしれませんよ(笑
さすがにスイートポテトは無理っす。ってか、手間かかりすぎですね。(^_^;)
30人レベルだとカステラ以外にないなぁ。

ちっちゃな集まり(16人ぐらい)ならシフォンケーキとかも持ってけるんですけどね。

# re: まずい焼き芋をスイートポテトにキャストしてみた。 2006/12/19 0:17 taka

ん?シフォンケーキもっていけるって?
まさか・・・23日(マテ
すいません、ちょっと勘ぐっちゃいました^^;
#いや、催促なんかしてないんで無理しないでくださいね。
#多分持ち込み禁止だと思うし。

# re: まずい焼き芋をスイートポテトにキャストしてみた。 2006/12/19 9:46 刈歩 菜良

23は残念ながら持ち込み不可っすねぇ。
また今度ね。
(^.^)

# MdRQaFTaJS 2011/12/13 17:39 http://www.birthcontrolremedy.com/birth-control/ya

Comrade kill yourself.

# sdLiqEIKHGUbTKFxYj 2011/12/28 6:50 http://www.seokiwi.com/

Yeah, now it's clear !... And firstly I did not understand very much where there was the link with the title itself !!...

# PbYthpeXDu 2012/01/14 2:50 http://www.avidelectrical.com.au/

comment3

# ATzoVQdoVn 2012/01/14 2:53 http://www.michelegreenmd.com/

comment5

# 偽物ブランド 2021/12/03 13:39 oheydn@nifty.com

激安ブランド直営店
1.最も合理的な価格で商品を消費者に提供致します。
2.弊社の商品品数大目で、商品は安めです!商品現物写真。
3.数量制限無し、一個の注文も、OKです。
4.1個も1万個も問わず、誠心誠意対応します。
5.不良品の場合、弊社が無償で交換します。不明点、疑問点等があれば、ご遠慮なく言って下さい。
以上よろしくお願いいたします
休業日: 365天受付年中無休

タイトル
名前
Url
コメント