Hobby Programmer の成長記録
やっぱり、Sub Main() から学習(苦闘)した方が、より正しい知識の修得になるのではなかろうか?
自分自身、なんも解っていない。orz
いままで、Visual Studioの高い機能に助けられて、ここまでやってきたが、基礎が全く解っていていない…
冒頭にSub Main() からと書いたが、私自身はアセンブリから勉強したくなった。(笑)
投稿日時 : 2007年1月12日 11:44
> 私自身はアセンブリから勉強したくなった。(笑) つ【http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822281655】 というか、そこまでさかのぼらなくても(笑) 上記の本は僕は未読ですが、基礎の基礎を知るためにはいい本なのではないかと思います。 僕が昔の会社で新人研修をしたときは、2進数から教えたし(概念だけですけども)。 要するに、カレーを作るときにククレカレーを買ってきたり、バーモントカレーでヒデキカンゲキ! すればいいのだけれど、でもそれじゃカレーを完全に理解したとはいえないので、スパイスの 調合からやりたいぜイエッフー! …って感じでしょうか。 どこまで掘り下げるかっていう加減はあるにしても、わからないところを理解しながら わかっていく過程っていうのはログに残すと参考になると思います。アクアさん自身も 後からこのブログを見た人にもね。 がんばってくださいまし(他人事?)
Visual Studioを使わずに、エディタでゴリゴリ、DOS窓からコンパイルとかやると、結構力つくと思うけど、かなりの茨の道が待っているので、どSな方以外はお勧めしません。 また、.net compact frameworkという.net (full) frameworkのサブセットでPDA(Windows Mobile)やSmart Phone用のためのAPIセットというのがあります。 クラス数もずいぶん少なくなっているため、手習いで学習するにはいいのかなとも思ってます。 ..けど、参照設定の付け替えという、かなりの茨の道が待っているので、超怒級のSな方以外はお勧めしません。(Visual Studio使えばどって事ないだろうけど) ちなみに、.net compact framework専用のAPI使用しなければ、PC上でも動きます。 こんな学習法もあるよ、ってことで。 まぁ、気長にがんばってくださいまし(他人事?)
会社の研修で強制購入させられたので、王子がオススメの本は読んだ事あります。まぁ、なかなかよさげでした。 http://www.dart-books.co.jp/books/727-0.html もオススメ。
どS、ぢゃなくて、どMだな。orz まぁ、どーでもいっか。
なんにも知らないウブなアクアさんを、わんくま流OOディスカッションに放り込んでもみくちゃにする計かk(r
MainメソッドおよびApplication.Runメソッドで悪戦苦闘しているとりこびとです、こんにちは。 C#でいうところの Program クラスですでに迷走中ですね。orz あんまりこだわると先に進めない気もしていますが、Hobbyならではドンドンいけるのではないでしょうか? 個人的には本当は.Net Frameworkの外側まで行きたいところですが、当分帰って来れないような気がしてオドオドしています。 あぁ・・・確かに学ぶ順番が逆(Windows→.NETの方がいい?)な気がしてきました。
■ ぽぴ王子さん、囚人さん 面白そうな本をご紹介して頂き、有難うございます。 早速、手に入れようと思います。 >どこまで掘り下げるかっていう加減はあるにしても、わからないところを理解しながら >わかっていく過程っていうのはログに残すと参考になると思います。アクアさん自身も >後からこのブログを見た人にもね。 新たなネタになりそうな、いい匂いがします。(笑) やってみても良いかなぁ~ ■ かずくん(さん) 仕事以外は"ドM"だったりしますので、丁度良いかもしれません。(爆) ■シャノンさん >ウブなアクアさんを いゃん♪ >わんくま流OOディスカッションに放り込んでもみくちゃにする計かk(r "ドM"な私ですが、それはあまりに無茶です。w 『アクアさんはどう思います?』とか振られた時には、耳から煙が出てきそうな気がします。^^; ■とりこびとさん どんどん行きたいのですが、ドン!ドン!と次から次へと壁にブチ当ります。(笑)
C ぐらいで良いんじゃないですか?w アセンブリまで行くと方言がすごそうだし。
Win32と.NETを比較すると、どうしても「Win32じゃないとできないこと」ってのが気になりますね。それに通じるものがあるかな。 ちなみに俺は昔、VB6.0をやっていて、Win32APIじゃないとできないことが多すぎて、Sub Main を捨てましたw
アセンブリというか、MSILなら1種類。 しかもMSILレベルまで幅を広げると、VB.NETでもC#でも書けないプログラムが書けるw
Visual Studioってあまり理解してなくてもなんとなく動くものができたりしますね。 ついていけなくなれば何処ぞのBBSに「教えてください」。 # こうなっては終わりですが、基礎から学ぶ姿勢は良いと # 思います。 # ただ、あんな便利なもの使わない手は無いと思いますが。
何となくSub Main() から学習と言う響きに違和感を感じました。 手元のANSIC用語辞典を開くと main()関数 ~中略~ 【書式】void型のmain関数(値を返さない) void main(void){ … } 【書式】引数を持つmain関数 [int] main(int argc,char *argv[]){ … } 違和感の原因はこれか!! と言うことで是非とも引数付きのほうで悪戦苦闘することをお勧めします(笑)
Powered by: Copyright © アクア